苦情処理について
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苦情処理に関して

 社会福祉法第82条の規定により、当保育園では利用者からの苦情に適切に対応する
体制を整えています。

 当保育園では苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置しています。

苦情解決の方法
(1)苦情の受付
  苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
 なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認
  苦情受付担当が受けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出
 人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委
 員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い
  苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
 その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
    ア.第三者委員による苦情内容の確認
    イ.第三者委員による解決案の調整、助言
    ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県【運営適正化委員会】の紹介
   (介護保険事業者は国保連、市町村も紹介)
  本事業所で解決できない苦情は、石川県社会福祉協議会に設置された運営
 適正化委員会に申し出ることができます。

〒920−9577
 石川県金沢市本多町3−1−10
 石川県社会福祉会館内石川県運営適正化委員会事務局
 TEL(076)234−2556
 FAX(076)234−2558

メールはこちらから☆

又、保育園に対するご連絡は下記のメールをご利用ください。

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【苦情処理案件の公開】

  平成29年度の苦情処理案件はございませんでした。